第12回サイトビジット開催要領
1.開催日時 令和6年1月18日(木)9:30~13:00
2.開催場所 弓削メディカルクリニック(滋賀県蒲生郡竜王町弓削1825番地)
3.対象者
(1)弓削メディカルクリニック 大竹 要生 医師
(2)サイトビジット医師 松井 善典 医師
4.目的/内容
(1)指導医が他プログラム実施機関を訪問し、プログラム取組の現状につい
て情報交換する。
(2)外来および訪問の診療・教育環境を重点に学習する。
(3)浅井診療所および浅井東診療所で実施されている関西家庭医療学センタ
-プログラムの専攻医、研修医などの指導助言について、双方向性の情報
提供を行うことにより教育指導の充実を図る。
5.スケジュール
9:30~13:00
(1)外来・訪問診療教育に関する視察・学習
(2)診療の前後を通じて、診療見学・プログラム紹介および情報交換
指導体制に関する討議共有
以 上
日本プライマリ・ケア連合学会 後期研修プログラム
サイトビジット実施報告書
作成 2024年 1月23日
地域ブロック名 |
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近畿ブロック |
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訪問先プログラム名 |
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滋賀家庭医療学センター |
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訪問者 |
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旅費区分 |
リーダー |
所属プログラム名 |
氏 名 |
E-mailアドレス(計画書と同じ場合は省略可) |
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支給 |
○ |
関西家庭医療学センター |
松井善典 |
zen.matsu@hcfm.jp |
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不支給 |
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訪問日時 |
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2024年1月18日木曜日 9時30分 ~13時00分 |
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訪問先施設名 |
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① 弓削メディカルクリニック |
② あえんぼクリニック |
③ |
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訪問先最寄り駅 |
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行き |
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帰り(行きと異なる場合のみ記入) |
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形成的評価 大項目ごとに、細目を参考に観察インタビューし、形成的評価を記入して下さい。
1. プログラム全体のカリキュラム
1-1 目標
1-1-1どのような目標が設定されていますか?
1-2 方略
1-2-1どのような研修スケジュールになっていますか?特に工夫している点は何ですか?
1-2-2プログラム管理、研修医への全般的な支援、研修指導のための人員配置はどのようになっていますか?
1-2-3どのような学習資源が用意されていますか?
1-2-4これらに要する予算をどのように確保していますか?
1-3 評価
1-3-1研修医のニードや学習成果をいつ、誰が、どのように評価していますか?
1-3-2カリキュラムに対する評価とそれに基づく改善はどのように行っていますか?
プログラム全体についての形成的評価(自由記述) |
毎週木曜午後にレジデントデイが行われ、県内各地に散らばっている専攻医が一同に会している。 この枠組みは非常に教育的であり、また各連携教育機関との関係が構築されていないと不可能である。 |
2. 家庭医療専門研修のカリキュラム
2-1 目標
2-1-1どのような目標が設定されていますか?
2-2 方略
2-2-1どのような研修方法を取り入れていますか?特に工夫している点は何ですか?
2-2-2研修指導のための人員配置はどのようになっていますか?
2-2-3プログラム責任者と家庭医療専門研修指導医との意思疎通はいかがですか?
2-2-4後期研修医が記載したカルテを見せてください。
2-2-5実際の臨床指導の場面を見せてください。
2-2-6カンファレンス等の様子を見せてください。
2-2-7施設内を見学させてください。
2-3 評価
2-3-1研修医のニードや学習成果をいつ、誰が、どのように評価していますか?
2-3-2指導医に対する評価はどのように行っていますか?
2-3-3家庭医療専門研修のカリキュラムに対する評価とそれに基づく改善はどのように行っていますか?
家庭医療専門研修についての形成的評価(自由記述) |
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3. 内科研修
3-1 目標
3-1-1どのような目標が設定されていますか?
3-2 方略
3-2-1どのような研修方法を取り入れていますか?特に工夫している点は何ですか?
3-2-2研修指導のための人員配置はどのようになっていますか?
3-2-3プログラム責任者と内科指導医との意思疎通はいかがですか?
3-3 評価
3-3-1研修医のニードや学習成果をいつ、誰が、どのように評価していますか?
3-3-2指導医に対する評価はどのように行っていますか?
3-3-3内科研修のカリキュラムに対する評価とそれに基づく改善はどのように行っていますか?
内科研修についての形成的評価(自由記述) |
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4. 小児科研修
4-1 目標
4-1-1どのような目標が設定されていますか?
4-2 方略
4-2-1どのような研修方法を取り入れていますか?特に工夫している点は何ですか?
4-2-2研修指導のための人員配置はどのようになっていますか?
4-2-3プログラム責任者と小児科指導医との意思疎通はいかがですか?
4-3 評価
4-3-1研修医のニードや学習成果をいつ、誰が、どのように評価していますか?
4-3-2指導医に対する評価はどのように行っていますか?
4-3-3小児科研修のカリキュラムに対する評価とそれに基づく改善はどのように行っていますか?
小児科研修についての形成的評価(自由記述) |
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5. その他の領域別研修
5-1 目標
5-1-1どのような目標が設定されていますか?
5-2 方略
5-2-1どのような診療科での研修を取り入れていますか?
5-2-2どのような研修方法を取り入れていますか?特に工夫している点は何ですか?
5-2-3研修指導のための人員配置はどのようになっていますか?
5-2-4プログラム責任者と各科指導医との意思疎通はいかがですか?
5-3 評価
5-3-1研修医のニードや学習成果をいつ、誰が、どのように評価していますか?
5-3-2指導医に対する評価はどのように行っていますか?
5-3-3各科研修のカリキュラムに対する評価とそれに基づく改善はどのように行っていますか?
その他の領域別研修についての形成的評価(自由記述) |
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6. ポートフォリオ指導
6-1 進捗管理をどのように行っていますか?
6-2 作成支援をどのように行っていますか?
6-3 提出ポートフォリオの評価をどのように行っていますか?
ポートフォリオ指導についての形成的評価(自由記述) |
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7. FD
7-1 家庭医療専門研修の指導医の能力向上のために、どのようなことを行っていますか?
7-2 各科指導医の能力向上のために、どのようなことを行っていますか?
FDについての形成的評価(自由記述) |
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8. 後期研修医のキャリア支援、メンタルサポート
8-1 これらについてどのように行っていますか?
8-2メンターシップがとられていますか?
後期研修医のキャリア支援、メンタルサポートについての形成的評価(自由記述) |
医局があり、仲間意識や横の繋がりを感じる空間ができている。
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9. 外部との交流には、どのようなものがありますか?
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10. 後期研修医からの全般的な評価(後期研修医へのインタビュー)
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11. その他、訪問者が気付いた任意の項目
働き方の工夫があり、フレックスなどの勤務体制が取られている。 医療機関でありながら、教育機関でもあるため、建物についても教育機関としてのスペースが確保されている。 |
12. このプログラムから訪問者が学んだこと、参考になったこと
ICTをきめ細やかに導入し、環境づくりに最適なサービスなども複数導入され模範的であった。 全ての診察室が標準化され、また複数の診療所であっても、同じオペレーションでスタッフが互換可能なシステムには感嘆した。継続性や働き方の視点では最高のあり方であり、目指していきたい。 訪問診療の多職種連携のあり方については、専属のPAさんや看護の責任者の方と当院の看護師とMSW との交流も深めることができた。 |
13. 総評
リーディングプログラムとしての専攻医の増加や卒業に伴い必然の規模拡張や連携教育機関の増加にも対応していた点は将来像として参考になった。
今後は多職種で専攻医の育成にも関わる視点で交流と研鑽を行いたい。
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14. 今回の訪問を機にプログラム間の連携事業のアイディアが生まれたら記載して下さい。その際、学会に要望することがありますか?
専攻医教育や診療所の内のチームワークの視点で専攻医・指導医のみならず、多職種での視察と意見交換。 |
以上